So-net無料ブログ作成
検索選択

チェレスタ知るまで20年 [カルチャー]

子供の頃に聴いた音が耳から離れないことってありますか?

【ブログネタより「インターバルシグナルの思い出について」】

meの場合は、ちょうど物心付いた頃だったと思いますが、
NHKラジオ放送の
「インターバルシグナル」
が昔日の思い出と共に、耳に付いて離れないのです・・・

本当に本当ぉ~に小さい頃・・・
そう!思い出がモノクロームの頃ですね・・・
今、想い起こすと涙が出るくらい、たまらない情景なのですが[もうやだ~(悲しい顔)]

親父が工場に出勤するため、[電車]で1時間以上かかるので、午前6時前に起きる訳なんですが・・・
目覚まし代わりにラジオを流すのですね・・・家族4人川の字になって寝ているものですから、meもたまにそれで起きてしまうのです・・・そのとき流れていたのが、
NHKの放送開始前にテストとして流れるもの → すなわち、「インターバルシグナル」というんですが、その流れていた曲、それが耳に残っているんです・・・

[音楽]その音質から、ずーっとオルゴールだと思っていたのですが、記憶を掘り起こし調べたら、「チェレスタ」という楽器だったんですね・・・鉄琴(グロッケン)とオルガンの合いの子みたいなやつです(ウィキペディアから拝借)↓
cheresta.JPG

小学生以降、子供の頃はあまり気にならなかったのですが、大人になって年を取れば取るほど、どうしても知りたくなり
2年前に思い切ってNHKにメールしたら、すぐ返信がありました!・・・以下、返信内容 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お尋ねのNHKラジオ放送の開始音楽につきましては、以下のとおりです。

曲名:「開始音楽」(委嘱曲:NHK独自のものです)
 作曲:熊田 為広
 演奏:三石 精一
 楽器:チェレスター
 ※1968年6月15日~現在に至るまで、同じ曲です。

以上、ご参考になれば幸いです。
今後とも、NHKをご支援いただけますようお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いともあっさり簡単に知ったのです・・・なぁんだ、最初からこの手を使えばよかった!

しかし、曲名は「開始音楽」かよ・・・そのまんまやないけっ!
 
⇒ どんな曲かはこちらを参照↓


流石はNHK!、受信料を徴収しているだけではなく、ちゃんと還元もしている!
お陰で心の支えが取れました(^O^) よーし支援するぞぉ![手(グー)]

チェレスタの演奏例 ↓ 千住明さん作曲です

しかし・・・なんともいえないいい音色です

*** *** *** *** *** *** *** ***

今日のチョイス[音楽]

♪チャカカーン、チャカカーン、チャカカーン・・・Chaka Khan 「I Feel For You」、

↑ 何とも耳から離れないMC!

もう一つ、チャカ・カーン
圧倒的な歌唱力、名曲「Through the fire」


チャカ・カーン・ベスト!~エピファニー(スーパー・ファンタスティック・ベスト2009)

チャカ・カーン・ベスト!~エピファニー(スーパー・ファンタスティック・ベスト2009)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: CD


\( @@)/

ξ・・・あのお方から、強い要望があり、「希望の星の王子様にしてくれっ!」というので、アンカーマンのニックネーム変えます

one more!「希望の星の王子様」・・・何だか円楽師匠を思い出す・・・実物とのあまりのギャップで(‐。‐;)

meも○○○は飽きたので近いうちに変えます!
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

たかし

はじめまして。
曲名:「開始音楽」(委嘱曲:NHK独自のものです)
 作曲:熊田 為広
 演奏:三石 精一
 楽器:チェレスター
の情報をいろいろ検索していましたら、こちら様に辿り着きました。(^^)
曲を聴いて久しぶりに感動しました。
それでもしよろしければ、この曲の最後までをブログに貼っていただけないでしょうか?
お恥ずかしながら、私はパソコンや録音とかに詳しくないもので。汗
先日NHKに問い合わせてみたら、NHKラジオ第2で毎日午前5:53頃に放送しているそうです。
手元にラジオがないのが残念なんですが、私も子供の頃に毎日のように聴いていたので、なんとも思い出深い曲なんです。


by たかし (2008-08-28 14:09) 

レッツらGo

「たかし」さま
コメントありがとうございましたm(_ _)m
お役に立てたこと
嬉しく思っております

なお、この曲、延々と同じ旋律の繰り返しなのでとても退屈なのです(><)・・・だから最後までというのは・・・

詳しくは、この方のサイトを御参照願います・・・ここに最初から最後までがあります(なお、この方のサイトの「●国内」にありますが、聴くにはQuick timeをダウンロードしておく必要があります)

http://elec.basekernel.co.jp/BCL.html

ちなみに、オイラの場合、NHKに問い合わせてから、一気にこのサイトに辿り着きました

これからも、「たかし」さまの素敵な思い出がアーカイブされることを祈念いたします。
by レッツらGo (2008-08-28 21:39) 

たかし

レッツらGo さん おはようございます。

情報提供本当にありがとうございました。
早速サイトに行って聴いてきました。(^^)
子供の頃、有線放送で毎朝聴いていたので、遠い昔を思い出します。(^^)
どうもありがとうございました。

by たかし (2008-08-29 05:50) 

バロック

なんとなく暇してて
突然NHKFMオープニングの曲名が知りたくなり
検索したらここに辿り着きました。
感謝です!!(たかしさんにも)

by バロック (2009-05-09 20:49) 

me-co

バロックさん
訪問ありがとうございます

私にとってこの曲は想い出でありますが、こうやって文章により形にすることが出来、しかもこうやって、知りたい人が見てくれる

嬉しい限りです。
by me-co (2009-05-11 02:21) 

kon

こんにちは

私も同じですね。
それから もう1曲 忘れられない曲があります。
それは NHKの国際放送で 短波で放送されていました。
放送開始前に チェレスタでインターバルシグナルが流れます。
今では このISは流れていません。

by kon (2016-11-18 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。