So-net無料ブログ作成
検索選択

ファミマ企画・工場見学ツアー(2/2) [こだわりの逸品]

[次項有]前回、工場見学ツアー(1/2)(⇒ http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-31 )の続きです・・・

[ちっ(怒った顔)]家の中は暑いから、涼しい車[車(RV)]オットセイ君で出かけたいのでサクサク書きます[メモ]

maruchan-30.jpg

[レストラン]昼食+プチ観光の
あしかがフラワーパーク(http://www.ashikaga.co.jp/) を出て、いよいよ本番の工場見学に向かった先は・・・

[soon][on]

足利市の微妙に[たらーっ(汗)]隣の館林市にある。。。

maruchan-31.JPG

東洋水産㈱ 関東工場でっす・・・というか「でした」[exclamation×2]
(「工事着工のお知らせ」ですが東洋水産HP内で一番詳しい紹介⇒http://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2009/01/post_301.html

場所↓


[NEW]今年2月に稼動を開始したばかりの最新鋭の工場でっす[ぴかぴか(新しい)]

[わーい(嬉しい顔)]新築の匂いがプンプンします。

また、日本で一番加熱する[ちっ(怒った顔)]地域でもあるので、省エネとかいろいろ工夫している工場です。

十中八九、「個人での工場見学はお断り」なので、団体でこのような立派な工場を見学できるのは、このファミマ企画ならでは![ぴかぴか(新しい)]ラッキー

 ・ ・ ・

この工場では、おなじみの「赤いきつね」、「緑のたぬき」、「ホットワンタン」その他季節限定商品を作っており、自慢は、原材料投入から出荷までストレートなラインになっていることです。
食料品製造業でこのような工場は、見たことがありません!<職業柄(?)

maruchan-34.JPG
中に入ると・・・キャラクター「マルちゃん」がお出迎えw

実は、マルちゃんは3兄弟の長男・・・妹と弟がいます

(見学向けに説明)工場の中は、
東洋水産さんの展示コーナー

ライン見学通路
に分かれています。

maruchan-32.JPG

なつかCM
「○○が怖くて、赤いきつねが食えるか!」
とか
「鉄矢を探せ!」
とか流れています・・・覚えている人=スゴイ!

「赤いきつね」は、1978年の登場以来、CMキャラクターに武田鉄矢さんを起用していますが、1つの商品に30年以上同じタレントを起用しているというのはギネスブックものらしいです。(ギネス申請中?)

maruchan-33.JPG

また、「赤いきつね」地域別に4つの味になっています。
北海道、東日本、関西、西日本
濃口・薄口、昆布の種類、削り節の種類など地域の好みに分けて4つの味別にしています。<当然知ってましたよね!

maruchan-35.JPG

ココから先は、[カメラ]企業秘密!撮影禁止でっす!!これ以上撮って紹介できないのが残念[ふらふら]

しかし、ここで[目]あっ!と驚く仕掛けがありました[どんっ(衝撃)]
↑の「赤いきつね」の左のガラス
すりガラスのようになっていますが、
実は電子カーテン!!
案内の人が「ピッ」とやると製造ラインが見える仕掛けになっています<スゴイ!!

工場の製造ラインは
原材料をこねる⇒麺生地を伸ばして切る⇒蒸す⇒1食に切る⇒揚げる(カップめんの場合、コレが重要!)⇒カップに入れる⇒検査⇒包装⇒箱詰・出荷
と言った工程です。
詳しくはこちらをどうぞ。⇒http://www.maruchan.co.jp/enjoy/tankentai/

工場見学が終って・・・

maruchan-36.JPG

このようなお土産をいただきましたw
マルちゃん(東洋水産)バンザ~イ!!
満足度200% MIN■■■■■MAX

[バス][バス]

maruchan-37.JPG

餃子タウンで解散!の際

今回の至れり尽くせりのトドメ!
(・・・整いました!)
おっ、お土産をいただきましたっ!!

maruchan-38.JPG

今回のファミマ企画の工場見学協賛各社の商品アソートですっ[爆弾]
(<赤縁めがねこ・・・うらやましいだろ?)

[次項有]

[たらーっ(汗)]さて今回の工場見学ツアーで感激した巨匠娘。さん

今回のてん末を壁新聞にしました。

maruchan-90.JPG

蛙の子は蛙
かも?[目]

みーも、コレ以来、カップめんはマルちゃんです(汗)

コレにて、前半後半と綴ってきた工場見学てん末終了します・・・[もうやだ~(悲しい顔)]ふぅ~疲れた・・・

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日の[音楽]コーナー

今回の大作の上梓で疲れましたので、説明抜きのヤッツケですみません[あせあせ(飛び散る汗)]

モータウンサウンドっぽいのが好印象です!

倉木麻衣 「Diamond Wave」


DIAMOND WAVE(初回限定盤)(DVD付)

DIAMOND WAVE(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: GIZA studio
  • 発売日: 2006/08/02
  • メディア: CD


[ぴかぴか(新しい)]それにしても、デビュー以来変わらないねー
変わらないと言えば・・・
30年変わらないマルちゃん赤いきつねと緑のたぬき!
nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
とり

おおおお、面白かったです。
オイラも見学したい^^
by とり (2010-09-04 15:28) 

駅員3

なんと至れり尽くせりの工場見学でしたね[ひらめき]
僕も行きたかったなぁ[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-09-04 16:22) 

ぷーちゃん

楽しそう、しかも
お土産付き。
by ぷーちゃん (2010-09-04 16:57) 

yuuri37

マルちゃんのキャラクターに兄弟・・・知らなかったあ
Smiles for alls 
いいですね^^v
by yuuri37 (2010-09-04 18:03) 

me-co

>とりさん、楽しかったでしょ?
 ビール工場なんて見学にいいかも?

>駅員3さん、普段と違って、こういう工場見学は最初で最後かも?
 いやわからないな~、みーが駅員3さんに御案内できればいいのですが。

>ぷ~ちゃんさん、うん!たのしかったw
 お土産もたんまり貰ったし♪

>yuuri37さん、マルちゃん3兄弟、特に妹が可愛いですねぇ・・・
 「笑顔は全てのために」←優良企業は流石!言うことが違う!
by me-co (2010-09-04 19:23) 

zak

赤いきつね・・地域でアジ違い・・
知りませんでしたぁ・・。
実家は関西、現在は関東に住んでますが・・
味比べをしてみます~
by zak (2010-09-04 20:00) 

gardenwalker

こんばんは~
学生時代にカップめんを卒論のテーマにした友達が
カップヌードルは関東と関西と味が違うといってましたが
もっと違うんですね~(驚)
by gardenwalker (2010-09-04 22:25) 

umi37-

おはようございます。
マルちゃん工場見学、楽しそうでしたね~
娘さんも壁新聞に工場見学の様子や感想を書かれて、素晴らしいですね!
お土産もいっぱいあって良いですね~

冒頭のバスの名札入れ、会社によって微妙に違いますね。
西鉄バージョンのこの名札入れを持っていますが、車を持っていないのでつける場所がないです(^_^;)

by umi37- (2010-09-05 06:36) 

me-co

>zakさん、ありがとうございます。
 味比べ、おもしろそうですねー。自分には出来ませんが是非!ちなみに「西日本バージョン」と「関西バージョン」は味が違うので、その点も、面白いです。

>gardenwalkerさん、ありがとうございます。@@;そういう卒論テーマもありなんですね!ところでマルちゃん商品、静岡だけ別の味とか、北海道限定やきそば弁当!とか、海外で展開するMARUCHAN!とか展示コーナ
ーは非常に興味深いものでした。

>umi37-さん、いつもありがとうございます。
 今回のバスツアー、本当に楽しかったです。お土産も貰えることはわかっていましたが、いざ貰ってみると予想以上で感激でした=ほとんど娘。行きですが^^;

はー!名札入れ微妙に違うのですか?法規で決まっているもの=統一と思っていましたが・・・赤と肌色は観光も路線もこの位置で見慣れているので考えもしませんでした。しかし、西鉄の飾りたいですねー。お部屋ではダメなんですか?
by me-co (2010-09-05 09:06) 

yoyosan

工場見学楽しそう!
イイですね~♪
4地域で味が違うなんて、当然知りませんでした!
いろいろ勉強になるな~このブログ♪
by yoyosan (2010-09-05 21:19) 

me-co

>お!ココにもyoyosanさん!
 工場見学、いいでっすよ~。でも、見学可のところはほとんどが要予約なので自分でブックして行くのは、めんどっちいですね。
 「勉強になる」とは、こっぱずかしい!><;・・・だいたい、くだらないことのオンパレードなのでT.T
by me-co (2010-09-06 01:36) 

つなみ

マルちゃん、三兄弟とは^^
楽しい見学でしたネ~♪
by つなみ (2010-09-08 16:40) 

me-co

>つなみにゃん^^
 楽しかったよぉ~w
 マルちゃん三兄弟、
 しゃべっている以外はべろ出しているのが笑えます^^;
by me-co (2010-09-09 00:31) 

sak

味、4つもあるのですね
東と西の2種類だけかと思ってました(^^;
でもほんとに楽しそうな工場見学
行ってみたいなぁ
by sak (2010-09-10 14:03) 

赤縁めがね子

しばし、新米視察に出かけていた為、参上が遅れました!!
仰るとおり、羨ましすぎです☆こよなく、まるちゃんやきそばを愛するめがねファミリーとしましては是非、まるちゃんに会いたい!!!
そして、何でしょうすばらしい御土産のチョイス感。
私の好きなものばかり!特に甘栗とオレオ頂きたく候であります♪
by 赤縁めがね子 (2010-09-13 10:44) 

me-co

ん?めがねこ暫くだぁ!
新米?新パン視察ではないのか?(<パン好きな米屋の娘(汗))
マルちゃん工場は、もう一度行きたいけど、個人は無理だね<<<
みーのように懸賞に応募するっきゃないぞう!
by me-co (2010-09-16 01:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。