So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の奥塩原①・・・(今年もほさかさんの高原大根) [観光]

[あせあせ(飛び散る汗)]焦ってます・・・

季節のネタをとっとと出さないと、あっ!という間に時季外れネタになってしまうので・・・それが嫌で堪りませんぬ[目]

(・ω・;)

[クリア]さて・・・

[どんっ(衝撃)]今年も恒例[exclamation×2]

ほさかさんの高原大根を買いに、娘。さんと奥塩原に行きました+αです。(10月21日のことです[ダッシュ(走り出すさま)]

daki2012-01.JPG


大きな地図で見る

昨年はこの記事 ⇒ 

[たらーっ(汗)]あれま!”昨年も同じ日に同じような内容の記事だわ(_ _;) [次項有][ひらめき]

[次項有]

[車(RV)]今年の出動は、紅葉時期に入っており、ハンタマから[メール]「山頂は紅葉の見ごろを迎えました」とメールがありましたのん。

さて今年も早速、みそおでん!・・・・
と思ったら、娘。さん「いらない!」との返事[がく~(落胆した顔)]
・・・どうやら、最近入れた歯の矯正器具が気になる模様でして、んじゃしょうがないわね(-。-;)
でも、お店の人が、「ふろふき大根あるよ!」言うので、それだったら小割して食べられるから、「それ、いってみよう!」と

daki2012-02.JPG

[たらーっ(汗)]ほさかさんのふろふき大根⇒モデルチェンジしました[どんっ(衝撃)]

daki2012-03.JPG

従来は、とりそぼろのあんかけがかかっていて、手間がかかることから超品薄でしたが、
今年は、柚子味噌仕立てになっております。
しかし、醤油味でしっかり煮ちゃってるところに柚子味噌ですから、バランスが悪かったです。

[ふらふら]ちょいと残念なので改善点(大根は出汁で煮る程度でいい)を意見しょうと思っていましたが・・・忘れました[たらーっ(汗)]

[カメラ]ほさかさんのお店&作業場です。

daki2012-04.JPG

今年の大根です<中グレード品ですが、一回り小さいです。

daki2012-05.JPG

[晴れ]やはり、夏季の降水不足がたたって、生育不足など品質に影響が出てしまいました。

それでも、そんじょそこらの大根とは訳が違う!
果物みたいな大根ですよ[わーい(嬉しい顔)]

うん!おいしい!

昨年、
[手(グー)]来年は、こんなことの無いよう!お祈りしたい。」としましたが、ダメでした。
ホント!お天道様商売は難しいです。

(=。=;)

[目]さて、ついでだから・・・

2㎞程度上がって[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

ハンターマウンテン塩原に紅葉を求めて行ってみました[わーい(嬉しい顔)]

daki2012-06.JPG



[たらーっ(汗)]スキー場なんですが、雪がないと何だか・・・違うところみたいです。

daki2012-07.JPG

ゴンドラで上がってみることにします。

daki2012-08.JPG
daki2012-09.JPG

[わーい(嬉しい顔)]何だか絵になりますねー

daki2012-10.JPG

上の方は行けば行くほど気温が低くなる・・・

daki2012-11.JPG

[end]さて、あと少しで山頂駅です。

daki2012-12.JPG

[ひらめき]おっと!長くなってしまったので、今回はこの辺で[end]
続きは次回!・・・

ではまた[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
hanamura

那須にも日光にも行きたいのですが、宇都宮市内を堪能中な私
高原大根スゴイ!那須レポートの続き、楽しみにしています。
by hanamura (2012-10-31 07:26) 

miata

立派な大根ですね。
矯正器具を装着すると、清掃が大変なんですよー。
by miata (2012-10-31 07:31) 

御心

そこらの大根とは違ってたくましいですね!
結構お値段するのでしょうか・・・。
季節を感じさせる記事はどうしても
その季節内に出しきりたくなりますねw
by 御心 (2012-10-31 13:10) 

駅員3

確か切り干し大根がおいしくできたのは一昨年でしたね。
また今年も切り干し大根をお作りになるのでしょうか?
おっと、切り干し大根とふろふき大根が食べたくなってきた(^^)・・・いやいやおでんの大根もいいなぁ
今晩は大根尽くししてみようかな!
by 駅員3 (2012-10-31 14:06) 

rtfk

スキー場の紅葉ですか~いいですね☆☆
大根 食べてみたい・・・(^m^)
おでんと~おろして蕎麦つゆに入れて~♫

by rtfk (2012-10-31 15:34) 

mk_papanero

先日行った男鹿高原駅の帰りに寄った
奥塩原の新湯温泉のそばですね。

この大根は走ってに逃げ出さなそうですね^^;
by mk_papanero (2012-10-31 20:16) 

つなみ

こんにちは Happy Halloween♪(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2012-10-31 20:40) 

me-co

>hanamuraさん、那須や日光はいつでも行けますから=新緑の頃の方がいいかな?暫くは、ディープエリア=餃子タウンをお楽しみくださいませ^^
あ!ちなみに合併で那須塩原市になってますが、那須と塩原は別の地域なので、申し訳ございませんが御注意を・・・これは塩原レポートなんです。スミマセン(vv)

>miataさん、一回り小さいですがそれでも十分立派ですね。
 娘。さん、確かに矯正の掃除に四苦八苦してます(--)

>御心様、生産者の気合いがうかがえる大根です。一回り小さいですが。お値段は写っている3本組で600円です。でも、築地に卸していると聞きましたから市場の取引は?です。多分お高いと思います。
次の季節記事続きもご覧くださいませvv

>駅員3さん
 よく覚えていますねー<切り干し大根製作記
 今年も作ってますよ^^;職場のおぢさんからもらった失敗作大根で
 おでんの大根も良いですね~☆つくごんのおでん種でやってみたい!

>rtfkさん
 実は久しぶりなんです<冬以外のハンタマ
 こうやって紅葉もきれい処なんです。
 @@;おろし蕎麦も良いですね~(=。=)煮るか漬けるかしか考えてなかった!

>mk_papaneroさん、そうです!新湯温泉と料金所の間にある何軒か集まっている一角です。走って逃げる大根^^おもしろいですね。そういえば、ほさかさんのおやっさんが言ってましたが、根菜類は自由自在に作れると言ってました。

>つなみにゃん、Happy Halloween!☆
 おとうさまのコメントが気になるわ^^;(<何でかぼちゃくりぬいてろうそく立てて提灯代わりにするんだ?)
by me-co (2012-10-31 22:26) 

furu

もうじき 季節ですね~
準備は できましたですか?
by furu (2012-11-01 07:51) 

me-co

>furuさん・・・
 あとちょっとですね~
 準備?まだです。愛機ストックリー(チューンナップのため)預け中です。
by me-co (2012-11-01 18:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。